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受肉の奥義(2)

イエスはユダヤで働いたとき、公然と働いたが、今、わたしはあなたがたのあいだで秘かに働き語る。不信者たちはこれに全く気付いていない。あなたがたのあいだでのわたしの働きは部外者には閉ざされている。これらの言葉、刑罰や裁きはあなたがただけに知らされており、他は誰も知らない。この働きはすべてあなたがたのあいだで実行され、あなたがたにしか明かされていない。不信者の誰もこれを知らない。まだ時が来ていないからである。ここにいるこの人たちは刑罰に耐えた後、完全にされつつあるが、部外者はこのことを何も知らない。この働きはあまりにも隠されている。彼らには受肉した神は隠されているが、この流れにある人たちには、神は明らかにされたと言うことができる。神においてはすべてが公然とし、すべてが明らかで、すべてが解放されているが、これは神を信じている人たちにとってだけそうなのであり、その他の者、不信者には何も知らされていない。今ここで行なわれている働きは彼らが知ることがないよう厳しく隔離されている。もし気付いたならば、彼らはそれを非難と迫害だけをするのみであろう。彼らは信じないであろう。最も進歩の遅れた場所である赤い大きな竜の国で働くのは簡単なことではない。もしこの働きが知られたら、続けるのは不可能だろう。この段階の働きはこの場所で進めることはどうしてもできない。もしこの働きが公然と行なわれたなら、彼らがどうして許すことができるだろうか。それはこの働きをもっと大きな危険にさらすことにならないだろうか。もしこの働きが隠されず、イエスが見事に病人を癒し悪霊を追い出したときのように行なわれたなら、とうの昔に悪魔に「捕まえられ」ていたのではないだろうか。悪魔は神の存在に我慢することができるだろうか。もし今わたしが人に説教をし、教えるために会堂に入って行こうとしたなら、とっくに粉々に砕かれていたのではないだろうか。それではどうやってわたしの働きを続けることができるのだろうか。しるしや不思議が公然と行われない理由は、隠すためである。だから、わたしの働きは不信者によって見られることも、知られることも、発見されることもない。もしこの段階の働きが恵みの時代のイエスの働きのように行なわれたなら、それは今のように安定したものではなかったであろう。だから、働きがこのように隠されているのは、あなたがたにとっても、働き全体にとっても有益である。地上での神の働きが終わると、すなわち、秘密にされているこの働きが終わると、この段階の働きは広く公にされる。すべての人たちは中国に勝利者のグループがいることを知るだろう。肉となった神が中国にいて、神の働きが終わったことを知るだろう。その時初めて、人は理解し始めるのである。なぜ中国はまだ衰退や崩壊を見せていないのか。神が中国でその働きを自ら実行し、あるグループの人々を完全にして勝利者としたということが分かるのである。

 

肉となった神は、その働きを自ら遂行しつつ、従ってくる人たちだけに自身を現すのであり、すべての創造物に現すのではない。神は人に彼の姿を見せるためではなく、ある働きの段階を完成させるためにだけ肉となった。しかし、神の働きは神自身が行なわねばならず、よって神が肉体をもってそうすることが必要なのである。この働きが終わると、神は人間の世界から去る。神はこれから来る働きの邪魔にならないように、人間のあいだでは長い間留まっていることはできない。神が大勢の人たちに現すのは、神の義なる性質と神のすべての業だけで、神が二度肉となったときの姿ではない。というのは神の姿は神の性質を通してのみ示すことができ、神の肉となった姿に取り替えられることはできないからである。神の肉体の姿は限られた数の人たちにだけ、神が肉の中で働くときに従って行く人たちだけに示される。これこそ今、働きが秘かに行われている理由である。それはイエスが働きを行なっていたときにユダヤ人にだけ自分自身を示し、決して公然と他の国々には示さなかったのと同じである。したがって、ひとたびイエスが働きを完成すると、人々からすばやく離れ、留まらなかった。それ以降、人間に自らを現したのはイエス、その人としての姿ではなく、働きを直接遂行した聖霊であった。肉となった神の働きが完全に終わると、彼は人間の世界を離れ、肉となったときと同じ働きは二度としない。その後、働きはすべて聖霊によって直接なされる。この期間中、人は彼の肉の姿を見ることはほとんどできない。彼は自身を人に全く見せず、永遠に隠れたままである。肉となった神の働きのための時間は限られており、それは特定の時代、時、国、そして特定の人々のあいだで行なわれる。そのような働きは神が肉となった期間中の働きだけを表しており、その時代に特定されたものであり、ある特定の時代の神の霊の働きを表しており、神の働きの全体を代表しているわけではない。よって、肉となった神の姿はすべての人々には見せられないであろう。大勢の人たちに見せられるのは、神が二度肉となったときの姿というよりは、神の義と神の性質の全体である。人に見せられるのは唯一の姿でも、二つの姿を合わせたものでもない。よって、神がすべき働きが完成すると、肉となった神は絶対に地上から離れなければならない。というのは、肉となった神はしなければならない働きのためだけに来るのであり、姿を人々に見せるために来るのではないからである。受肉の意義は神が二度肉となったことですでに果たされているが、かつて神を一度も見たことのない国の人々には神は公に自身の姿を見せることはない。イエスが自分自身を義の太陽としてユダヤ人に再び示すことは決してない。再びオリーブ山に登ることも、すべての民族に現れることも決してない。ユダヤ人が見たのは、ユダヤの地にいた時代のイエスの絵図だけである。肉となったイエスの働きは二千年前に終わったからである。イエスが以前の姿でユダヤの地に戻ることはないし、ましてや当時の自分の姿を異邦人の諸国において示すことはない。なぜならば、肉となったイエスの姿はひとりのユダヤ人の姿でしかなく、ヨハネが見た人の子の姿ではないからである。イエスは自身に従ってきた者たちに再来を約束したが、単にひとりのユダヤ人の姿で異邦人に自分自身を示すことはない。肉となった神の働きは、時代を開くことであることをあなたがたは知らなければならない。この働きは数年に限られており、神の霊のすべての働きを達成することはできない。これはユダヤ人としてのイエスの姿が、ユダヤで働いたときの神の姿だけを現しており、そのときの神は十字架の働きだけをすることができたのと同じである。イエスが肉体をもっていた間、イエスは時代を終わらせ、人類を破滅させる働きはできなかった。よって、イエスが十字架にかけられ働きを終えると、イエスは高く昇り、自身を人間から永遠に隠した。それ以降、異邦人の国々の忠実な信者たちは主イエスの出現ではなく、壁に貼られたイエスの絵しか見ることかできなかった。この絵は人によって描かれたものでしかなく、神自身が人に見せた姿ではない。神は二度肉となったときの姿を大勢の人たちに公には見せることはない。人類のあいだでなされる神の働きは、神の性質を人々に理解させることである。これは様々な時代の働きを通して人に見せられる。イエスの出現を通してというよりは、神が知らせた性質や、神が行なった働きを通して達成される。すなわち、神の姿は受肉の姿を通して人に知らされるのではなく、むしろ、姿や形をもつ肉となった神によって行なわれる働きを通して知らされ、彼(彼女)の働きを通して、神の姿が示され、神の性質が知らされる。これこそ神が肉体で達成しようとする働きの意義である。

 

神が二度肉となったときの働きがひとたび終わると、異邦人の国々に神はその義である性質を現し始め、大勢の人たちがその姿を見ることを許される。神は自身の性質を現し、これを通して、あらゆる種類の人たちの最後を明らかにし、それによって古い時代を完全に終わらせる。肉体における神の働きは広範囲に及ぶものではない(ちょうどイエスがユダヤだけで働いたように、そして今日わたしはあなたがたのあいだだけで働いている)。なぜなら、肉体における神の働きには範囲があり限界があるからである。神は受肉した肉体を通して永遠の働きをしたり、異邦人の国々のすべての人たちに現れる働きをするのではなく、ただ平凡な普通の肉の姿で短い期間の働きをするだけである。肉での働きは範囲においてのみ限られたものになることがあり(ユダヤでしか働かないとか、あなたがたのあいだでしか働かないというように)、その後この限界内でなされた働きを通して拡張されることができる。もちろん、拡張の働きは聖霊によって直接行われ、もはや神の受肉した肉体の働きではなくなる。肉体の働きには限界があり、宇宙の隅々にまで拡張されないからである。それを達成することはできない。肉における働きを通して、神の霊はそれに続く働きを行う。だから、肉でなされた働きは一つの限界内で行なわれる始まりの働きなのである。神の霊はその後この働きを、さらに拡張された範囲で続ける。

 

神は時代を先導する働きをし、新時代を開き、古い時代を終わらせるためだけに地上に来る。神は地上での人間の生涯を過ごし、人間のように実際に人生の喜びや悲しみを体験し、自身の手で誰かを完全にし、成熟するのを見守るために来たのではない。それは神の働きではない。神の働きとはただ新時代を開き、古い時代を終わらせることである。つまり、神が自らある時代を開き、もう一つの時代を終わらせ、自身の働きを直接することでサタンを打ち負かすのである。神が直接働きをする時はいつも、戦場に足を踏み入れるようなものである。肉において神はまず世界を打ち負かし、そしてサタンに勝利する。地上のあらゆる人々が歩くべき正しい道と平和な生涯と生きる喜びを得られるように、神はすべての栄光を獲得し、二千年の働き全体の幕をあげる。しかし、神は地上で長い間人間と住むことはできない。なぜなら、神は神で、結局人間とは違うからである。神は普通の人の一生を生きることはできない。すなわち、神は全く普通の人として地上に住むことはできない。というのは、神はそのような人生を営むための平凡な人の普通の人間性の最小限の部分しか持っていないからである。つまり、神がどのようにして地上で家族をもち、職業を得て、子どもを育てられるというのか。これは神にとって不名誉なことではないだろうか。神は普通の方法で働きをするという目的のためだけに、普通の人間性をもつのであって、普通の人のように家族や職業を持つためではない。神の普通の理知、普通の知性、普通の食事や肉体の衣服は、神が普通の人間性をもっていることを証明するのに十分である。神が普通の人間性を備えていることを証明するために家族や職業を持つ必要はない。全く不必要である。神が地上に来ること、それは言葉が肉となるということである。神はただ人が神の言葉を理解し、言葉を知ること、すなわち、肉においてなされる働きを人が見ることを可能にしているだけである。神が意図していることは人々が神の肉体を何らかの方法で取り扱うことではなく、人が最後まで忠実であること、すなわち、神の口から出る全ての言葉に従い、神が行うすべての働きに服従することだけである。神は肉体においてただ働いているだけで、神の肉体が偉大で聖であることを人が褒めたたえるよう意図的に求めているのではない。神は単に人に神の働きの知恵と神の及ぼす権威を示しているにすぎない。よって、神は並はずれた人間性を持っていながらも、あえて布告をすることもなく自身がするべき働きに集中しているのである。あなたがたは、なぜ神が肉となりながらも神の普通の人間性を公表したり証したりせず、その代わりにただ行ないたい働きをただ実行しているのか知らなければならない。あなたがたが肉となった神において見ることができるのは、ただ神の神性が何であるかということだけである。それは神の人間性を人が見習うようにと神がその人間性を主張することはないからである。人が人を導く場合にのみ、人はその人間性を語る。そうすることで、他の人たちを感銘させたり服従させたりして、指導力を発揮することができる。これとは対照的に、神はその働きだけで(すなわち人には達成不可能な働きで)人を征服する。神は人を感銘させたり、人に神を崇拝させたりはしないが、ただ神への畏敬の念を人に植え付けたり、神の人間には図りがたい深遠さを人に気づかせたりするだけである。神は人を感銘させる必要はない。神に必要なことは、人がひとたび神の性質に触れたならば、神を畏れるようになることだけである。神の行う働きは神だけのものである。人間が神に代わって行なえるものではなく、また人間が達成できるものでもない。ただ神のみがその働きを行ない、新しい時代を招き入れ、人間を新しい生活へと導くことができる。神の働きは、人間が新しい生活を受け取り、新しい時代に入れるようにすることである。それ以外のすべての働きは、正常な人間性をもち、他者から賞賛される人々にゆだねられる。すなわち、恵みの時代には、神は肉となった三十三年のうちのわずか三年半で二千年分の働きを完了したのである。神がその働きを行うため地上に降りるとき、神は必ず二千年分、あるいはひとつの時代全体の働きをわずか数年間で完了する。神は時間を無駄にせず、遅れることもない。神は何年分もの働きを簡単に濃縮すると、わずか数年で完了できるようにする。これは、神が自ら行う働きは、ただ新しい道を開き、新しい時代を導くことだからである。